カエル女の調査日誌

カエル女が、日々発見した出来事を報告します。

電気圧力鍋は神器

パナソニック 電気圧力鍋

SR-MP300-K

f:id:honeyfrog:20210825122900j:image

料理のレパートリーを一気に増やしてくれる優れものでした。

今となっては手放せない調理器具です。

 

*カレー

材料を特大に切って肉とお水と一緒にぶち込みます。(水は記載量より200ml程減らして入れます)

加圧調理で10分も炊けば大きくカットした豚ブロックも牛タンも牛すじも柔らかくなります。

加圧ピンが下がったらルーをいれ、煮込み調理で5分ほど煮れば出来上がりです。

 

*ゆで卵

加圧調理で1分です。

水は100ml程でも十分いけます。

5~6個でも大丈夫です。

加圧ピンが下がったら卵を取り出して冷まします。

 

*サラダチキン

むね肉にフォークで穴をブスブスと開けて、最初に砂糖を全体に刷り込みます。(片面小さじ半分)

あとは塩麹やハーブソルト、カレールーなど好きな味付けをしてジップロックに入れます。

オススメは塩麹とニンニクです。

 

30分ほど冷蔵庫で味を染み込ませたら、水を最大量メモリの下くらいになるようにしてお鍋にいれ、低温調理70度で60分加熱します。

これだけで終了です。

調理が終わったら粗熱を取り、すぐに冷蔵庫で保存します。

冷蔵庫保存で3~4日はいけるので重宝してます。

 

ただし、圧力調理は調理が終わってから加圧ピンが下がるまで時間がかかるので、急いでいる時はまだかまだかとモヤモヤします。他のことをしながらだと最高です。

 

食事の満足度も上がって、なかなかオススメです。無水調理か機能もあるのでもっとレパートリーを増やしたいですね。

 


【即納】パナソニック 電気圧力なべ 時短なべ 無水調理 圧力調理 SR-MP300-K ブラック【送料無料】【KK9N0D18P】